*ブレイクタイム*

息苦しいこの世の中にほんの少しの安らぎを。

“デグー”の種類と価格について(デグー:02)

はじめに

前回の記事でデグーについての大まかな説明を書きましたが、今回はデグーの種類と価格についての説明を書いていきます。

 前回の記事を読んでいない方は、こちらをご参照下さい!!(*^^*)

最も飼いやすい哺乳類“デグー”とは!?(デグー:01) - *ブレイクタイム*

 

デグーの種類と各種の価格

ペット用のデグーには、基本的に3つの種類があります。

珍しい種類も合わせるとだいたい7種類、更に細かく分ける事もでき、ネットなどで調べているとサイトによって数はバラバラです。

ここでは、基本の種類に珍しい種類を合わせた合計7種類の1番シンプルなかたちで、各種の価格や特徴と共に紹介していこうと思います。

 

アグーチ

基本の3種類の内の1つで、1番ベーシックな種類です。

毛色が全体的に茶色い事が特徴です。

 

f:id:mei_miyamoto:20210831013422j:plain

(https://www.instagram.com/okaka.degustagram/)

アグーチおかか君です!

 

アグーチの価格は1万円未満(だいたい5000円~9000円)が多いです。

デグーの他の種類より、体が大きく、病気にも強いです。(もちろん個体差はあります。)

 

②ブルー

基本の3種類の内の1つです。

毛色が全体的にグレー(ブルー)なのが特徴です。

 

f:id:mei_miyamoto:20210831021312j:plain

(https://www.instagram.com/pipipi.1987/)

ブルーのポポちゃんです!

 

ブルーの価格はだいたい7000円~18000円が多いです。

遺伝子の突然変異で出来たとされており、アグーチと比べると、体が小さく、病気にやや弱い、性格がおとなしいといった性質があります。(個体差あり。)

実際、私の知り合いがほぼ同じ時期に生まれたであろうアグーチ系のデグーとブルーのデグーを飼っているのですが、体の大きさが明らかに1周り程違います。

 

③パイド

基本の3種類の内の1つで、細分化すると多くの種類に分かれます。

パイドの言葉の意味は「まだら」「雑色」であり、デグーでは主に毛色が2色に分かれている場合が多いです。

だいたいは白色と他の色の2色になっている事が多く、白色との比率は個体によって大きく差があります。

 

f:id:mei_miyamoto:20210831021342j:plain

(https://www.instagram.com/2525__25chan/)

私が飼っているアグーチパイドのスーキーちゃんです。

 

パイドの価格はだいたい10000円~40000円が多いです。

なぜここまで価格の幅が広いのかというと、元の系統がどの種類かによって価格が変わるからです。

スーキーちゃんはアグーチパイドで、毛色が茶色(アグーチの毛色)と白色の2色になっています。

つまり色の付いている部分がどの種類の色なのかによって、元の系統が分かります。

そして、元の種類の価格・性質とパイドでの価格・性質はだいたい比例します。

 

因みにスーキーちゃんは、19000円(税抜)程でした。

先程の説明からも分かるように、アグーチパイドの他にもブルーパイドやクリームパイドなどがあり、パイドは毛色によって様々な種類に分ける事が出来ます。

 

④サンド

ここからは、珍しい種類を紹介していきます。

サンドは、ざっくり言うと毛色が全体的に黄色い事が特徴です。

 

f:id:mei_miyamoto:20210831031527j:plain

(https://www.instagram.com/kinako_degu/)

サンドのきなこちゃんです!

 

サンドの価格はだいたい15000円~35000円が多いです。

アグーチと少し似ていますが、アグーチと比べて明るい茶色、どちらかというとオレンジ色に近い印象です。

 

⑤クリーム

毛色が全体的にクリーム色をしている事が特徴です。

クリームの価格はだいたい2万円~3万円代が多いです。

写真はありませんが、クリーム色を具体的に表現すると、薄く柔らかなベージュのイメージです。

 

⑥ブラック

デグーの中でも特に希少価値の高い種類の1つです。

毛色が全体的に黒色をしている事が特徴です。

ブラックの価格はだいたい4万円~6万円が多いです。

私の知り合いがペットショップで見かけた時は、6万円だったそうです。

ここ最近デグーの人気が上がり、需要が増えた事から、日本でもブラックの流通は増えているようですが、店舗での取り扱いをしている所はまだまだ少ないように思います。

 

⑦ホワイト

ブラックよりも更に希少価値が高いイメージがあります。

毛色が全体的に白色をしている事が特徴です。

ホワイトの販売が少ない為、価格ははっきりとは分かりませんがネットで見る限りでは、3万~5万円代が多いようです。

ブラック同様、流通は増えているようですが、店舗での取り扱いをしている所はまだまだ少ないように思います。

 

最後に

いかがでしたか?

気になる種類やお気に入りの種類は見つけられたでしょうか?

 

全ての情報は2021年8月時点のもので、変化する可能性はあります。

また、店舗や地域によっても価格が異なったり、個体によって色味や性質に違いがありますので、分からないことがあれば、ペットショップで聞いてみたり、SNSを通じて情報を集める事をおすすめします。

 

次回のデグーの記事では、デグーを飼うのに必要なものデグーを飼う為の環境について書こうと思います。

最後に、この記事を書く為に協力をしてくれたInstagramのフォロワーの方々、本当にありがとうございました!!