*ブレイクタイム*

息苦しいこの世の中にほんの少しの安らぎを。

“デグー”のおすすめの餌(デグー:06)

はじめに

デグーを飼って、始めの方に私が疑問に思っていた事の1つに「どんな餌をあげるのがいいのだろう?」という事でした。

今回は、デグーを飼っている人に実際に聞いた、おすすめの餌をペレット、栄養補助食、おやつの3つに分けて、それぞれご紹介していこうと思います。

(分量と価格はざっくりとした目安で書いているので、詳しくは検索をお願いします。)

 

ペレット

改めて、ペレットとは、デグー主食になる餌です。

ペレットの中でも、人気のある商品をいくつか紹介していきます。

 

ひかり デグデグ

f:id:mei_miyamoto:20211001052208j:plain

メーカー:ひかり 価格:ネットで400g 600~700円程

ペレットの中でも、とてもメジャーな商品です。

我が家でも、主にこのペレットを与えています。

価格もお安めなので、嬉しいところです。

 

デグー

f:id:mei_miyamoto:20211001052232j:plain

メーカー:ハイペット 価格:ネットで300g 1000円弱

こちらも食いつきが良いと人気の商品です。

ハイペットさんは、小動物の健康に特化した商品を多数出しているので、安心できる商品です。

 

ビタプライム

f:id:mei_miyamoto:20211001052322j:plain

メーカー:サンシード 価格:ネットで800g 2000円程

デグーに必要なビタミンCや乳酸菌なども補える、補助食の役割も兼ねたペレットです。

レビューを見ていると、多頭飼いしている飼い主さんからの評価が高めな様子です。

 

デグー・プラス ダイエットメンテナンス

f:id:mei_miyamoto:20211001052354j:plain

メーカー:三晃商会 価格:ネットで300g 600~800円程

デグーのかかりやすい病気の1つに糖尿病があり、体重管理に気を配っている飼い主さんは多いです。

食事内容に気をつかう為に、このような商品を活用するのも1つの手だと思います。

私も気になっていた商品だったので、今回記事を書くにあたり、食いつきが良いと教えて頂けて、とても参考になりました!

 

栄養補助食

デグー自ら体内で作れなかったり、完全草食の為、普段の食事からも接種できない栄養素があります。

その為、食事に混ぜて与えたりする、栄養補助食が必要になります。

そんな補助食のおすすめをご紹介します。

 

イースター セレクションプラス 乳酸菌サプリトリーツ

f:id:mei_miyamoto:20211001052538j:plain

メーカー:イースター 価格:ネットで50g 800円程

ペットショップの店員さんにすすめてもらった、固形タイプです。

我が家でも使っていますが、食いつきが良くあげやすいサイズ感でコスパも良いです。

同じメーカーから出ている、デグー用のグルテンフリーのペレットも人気の商品です。

 

ベジタブルサポート ドクタープラス エキゾチック

f:id:mei_miyamoto:20211001052625j:plain

メーカー:メニワン 価格:ネットで30g 1500円程

パウダータイプとタブレットタイプがある補助食のようです。

同じものではないですが、私がパウダータイプの補助食を与える時は、ペレットにかけて与えています。

水に混ぜる方法もあるみたいです。

 

デリスタイル

f:id:mei_miyamoto:20211001052717j:plain

メーカー:三晃商会 価格:ネットで30g 300円程

主食に混ぜて与えるタイプのようです。

種類もいくつかあります。

ご飯のおかず的な役割をしてくれるみたいで、デグーにとっても食事のレパートリーが広がって、嬉しい限りですね!

 

乳酸菌タブレット

私が教えて頂いた商品が“だいすきさん タブレット”という名前なのですが、ネットでは見つける事が出来ませんでした。

三晃商会さんが出している20g 300円程のものをはじめ、いくつか種類があるようです。

固形タイプなので、あげやすい形状をしています。

 

ヘルシー ペット ファイン

f:id:mei_miyamoto:20211001052757j:plain

水に溶かして飲ませる、ビタミン剤です。

知り合いに貰ったもので、こちらもネットで探しても見当たらなかったのですが、これを水に混ぜておくと我が家のデグーは、いつもより好んで水を飲んでいます。

 

おやつ

毎日あげるものではないですが、週に数回、楽しみやご褒美にあげます。

手作りもできますが、今回は市販のもののおすすめをご紹介していきます。

 

べジドロップ

f:id:mei_miyamoto:20211001052848j:plain

メーカー:三晃商会 価格:ネットで50g 200円程

デグーを飼っている人なら、1度は買ったことがあるのではないでしょうか?

小動物のおやつとしては、とてもメジャーな商品です。

種類もいくつかあり、リーズナブルな所も魅力です。

 

デグー テイストプラス

f:id:mei_miyamoto:20211001052912j:plain

メーカー:ナチュラルペットフーズ 価格:ネットで220g 500円程

主食のペレットにおやつが混ざったものになります。

食欲のない時でも、おやつが混ざっているので、進んで食べてくれる事の多い商品です。

ペレット代わりにあげる場合は、あげすぎないよう注意が必要です。

 

桑の葉 アマニの種

野菜や葉っぱなどを乾燥させたおやつの中でも、特にこの2つは人気がありました。

他にもブロッコリーや柿の葉など、乾燥させたおやつの種類は豊富で、手作りも出来るので、色々試してみて、飼っているデグーの好みをぜひ見つけてみて下さい!

 

最後に

ペレット(主食)と栄養補助食の見分け方は、以前の記事の中で説明しているので、よければこちらもご覧下さい。

mei-miyamoto.hatenablog.com

 

もし、何をあげればいいか迷っている人がいれば、ぜひ参考にしてみて下さい!