*ブレイクタイム*

息苦しいこの世の中にほんの少しの安らぎを。

個人的好きな映画、第1位!!シリーズを追うごとに進化する、カーアクションの全てがここに!(映画:06前編)

ワイルド・スピードシリーズ

全作、ユニバーサル・ピクチャーズ供給 アメリカ映画(一部除く)

 

f:id:mei_miyamoto:20210908054831j:plain

 

個人的に好きな映画の第1位です。 通称“ワイスピ”。

シリーズを追うごとに迫力を増して過激になるカーアクションに大興奮!

豪華な出演者や世界各地でのミッション、かっこいい音楽や個性豊かな乗り物など挙げ出したらキリがない程、魅力満点です。

現時点で公開されている10作品のあらすじ(ネタバレ含む)と見どころを簡単にご紹介していきます。 (長くなるので記事を2つに分けています。 )

 

 

ワイルド・スピード

f:id:mei_miyamoto:20210908052203j:plain

The Fast and the Furious

2001年

監督 ロブ・コーエン

出演 ヴィン・ディーゼル/ポール・ウォーカーetc.

 

あらすじ

舞台はアメリカ、ロサンゼルス

高額貨物を乗せた輸送トラックが襲撃される事件が続いており、その犯人がストリートレース界で名を馳せるドミニク・トレットとその仲間達(ファミリー)だと考えられていた。

彼らの逮捕に向けて、警察捜査官のブライアン・オコナーはドミニク達の元へ潜入捜査に入る。

しかしそこでブライアンは、ドミニクのファミリーを愛する気持ちや、彼のカーレースへの信念など、ドミニクの人間性に惹かれていき彼との友情を示す為、逃亡を許すのであった。

 

見どころ

シリーズ1作目は、シンプルなゼロヨンレース(400メートルの距離でタイムを競うストリートレース)が主なアクションになっています。

シンプルが故に、レーサー達の車への熱い情熱が感じられる、まさにワイスピシリーズの基盤となる話です。

ラストのドミニクとブライアンのゼロヨンレースはシリーズ史上、最も熱いゼロヨンレースでしょう。

カラフルな車体の車が多く登場し、トヨタスープラ、日産のスカイラインGT-Rなど

多くの日本車の登場や、ドミニクの愛車ダッヂ・チャージャーなど車好きにはたまらない内容になっています。

 

ワイルド・スピードX2

f:id:mei_miyamoto:20210908052510j:plain

2 Fast 2 Furious

2003年

監督 ジョン・シングルトン

出演 ポール・ウォーカー/タイリー・ギブソンetc.

 

あらすじ

1作目の後、ブライアン・オコナーのその後の話を描く

前作でドミニクを逃がした罪で、警察をクビになったブライアン。

しかしFBIから、マイアミを牛耳る貿易商カーター・べローンの麻薬密売を暴く為の潜入捜査に協力し、解決に至れば罪を帳消しにするという話を持ち掛けられる。

ブライアンは犯罪歴があり、出所後自宅謹慎中の旧友ローマン・ピアーズを相棒に付け、彼の罪も帳消しにする事を条件にFBIに協力する事にする。

FBIの女潜入捜査官モニカ、ブライアンのストリートレース仲間のテズや女レーサーのスーキー、その他大勢の仲間の協力の元、事件を解決へと導く。

 

見どころ

シリーズ2作目は、戦略的な内容になっています。

レースに勝つ為やミッションクリアの為に様々な戦略を用いており、驚きとわくわくが止まりません!

また、今後の作品に繋がる人物、お調子者ローマン機械のスペシャリスト、テズの登場回でもあります。

個人的には、日本人の父を持つ、デヴォン青木が演じる女レーサー、可愛さと男顔負けのかっこいいレーサー姿を合わせ持つスーキーがとても魅力的で、ぜひ注目して欲しいポイントです。

前作以上にカラフルな車体により、車の見分けがつきやすくなっています。

引き続き、ホンダ・S2000三菱自動車の車など、主要な車に日本製の車種が使われています。

 

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

f:id:mei_miyamoto:20210908053027j:plain

The Fast and the Furious:Tokyo Drift

2006年

監督 ジャスティン・リン

出演 ルーカス・ブラック/サン・カン/妻夫木聡etc.

 

あらすじ

この話のみ時系列がずれます。恐らく6作品目と7作品目の間の話になります。

4作品目から登場する、ドミニクのファミリーの1人、ハンが東京に移住してからの話が描かれています。

アリゾナに暮らす高校生ショーンはストリートレースでの問題を多数起こし、日本に滞在している米兵の父の元へ送られます。

ショーンは慣れない日本、東京での生活の中、立体駐車場で行われているドリフトバトルを目の当たりにし、そこでD.K.(ドリフト・キング)と称えられているタカシと出会います。

ドリフトの知識が全くないショーンでしたが、ハンの指導の元、ドリフトの特訓を重ね、タカシへの勝負に挑みます。

 

見どころ

シリーズ3作目は、ドリフトがテーマになっています。

そして、何と言っても舞台が日本、東京です。

平成ギャルやガラケーなど懐かしの文化や、渋谷のスクランブル交差点など私達、日本人に馴染みのあるものが沢山出て来ます。

また、妻夫木聡さん北川景子さん柴田理恵さんなど、日本で活躍している俳優女優の方々も多く出演しています。

TERIYAKI BOYSの歌う挿入歌も話題となりました。

ただ、時系列の問題もあり、公開順で観ると少し意味の分からない内容となっており、シリーズで1番人気のない作品でもあります。

 

ワイルド・スピード MAX

f:id:mei_miyamoto:20210908053454j:plain

 Fast & Furious

2009年

監督 ジャスティン・リン

出演 ヴィン・ディーゼル/ポール・ウォーカーetc.

 

あらすじ

1作目に引き続き、警察に追われる身のドミニクだったが、自分といる事でファミリーにも警察の追手が迫ると考え、彼はファミリーと距離を置きます。

そんな中、ドミニクの恋人レティ・オルティスが死亡。

一方、FBIとしてブラガ率いる麻薬密売組織を追っていたブライアン。

実は捜査に協力すれば、ドミニクの罪を帳消しにするという条件で、レティはFBIに協力しており、麻薬密売組織への潜入捜査の末、ブラガの部下フェニックスの手により亡くなったのでした。

ドミニクは復讐の為、ブライアンは組織の逮捕の為、それぞれの立場や理由から組織へ潜入します。

立場の違いから始めは競い合っていた2人でしたが、次第に協力しフェニックスへの復讐、ブラガ逮捕に向けて、奮闘する姿を描く。

 

見どころ

シリーズ4作目は、カーアクション以外のアクションシーンにも力が入れられています。

ストーリー序盤のブライアンが犯人を追跡し市場を全力疾走するシーンや銃撃戦の数々など、多様なアクションが見られます。

カーアクションでは、メキシコ国境のトンネル内でのカーアクションが見どころとなっており、今までの作品のメインであったゼロヨンレースより大掛かりで高度なカーアクションが楽しめます。

クライマックスシーンでのドミニクとブライアンの見事な連携プレイに大興奮間違いなしです!

また、今後の作品に繋がる人物、バイクを見事に乗りこなす美女ジゼルの登場回でもあります。

 

ワイルド・スピード MEGA MAX

f:id:mei_miyamoto:20210908054102j:plain

Fast Five

2011年

監督 ジャスティン・リン

出演 ヴィン・ディーゼル/ポール・ウォーカーetc.

 

あらすじ

前作の最後にドミニクは警察に逮捕されるのですが、ブライアンとドミニクの妹ミアによって逃亡に成功します。

3人は国際指名手配となり、身を潜めて生活するのですが、ミアがブライアンの子供を妊娠。

そこで、大金を手に入れ、警察の手の届かない国へ逃亡し、そこで安定した生活を送ろうと考えます。

資金をブラジル、リオを牛耳る実業家エルナン・レイエスの隠し持つ闇金から頂こうと考えローマン、テズ、ハン、ジゼルなどの仲間と共に強奪計画を立てる。

しかしレイエスの金は警察署内の巨大な金庫にて、厳重に保管されており、強奪が極めて困難な上、国際指名手配犯のドミニク達を捕まえる為、アメリ外交保安局ルーク・ホブスが動き出し、ドミニク達を追い詰めていきます。

そんな中、ホブスの部下がレイエスによって殺され、ホブス自身も間一髪の所をドミニク達によって助けられます。

その事から、一時的にホブスもドミニク達に協力してくれる事になり、警察署内から車2台で巨大金庫を引っ張り出し、リオの街を駆け抜ける。

その結果、ドミニク達は見事に大金を手にし、それぞれの夢を実現させるのでした。

 

見どころ

個人的にシリーズの中で、1番好きな作品です。

シリーズ5作目は、何と言っても2台の車で巨大金庫を引きずりながらのパトカーとのカーチェイス!!

数々のカーアクションを繰り広げるワイスピシリーズの中でも「その発想はなかった!」と驚かされる内容となっています。

無事に作戦が成功し、金庫を開けるラストシーンはとても盛り上がる名シーンです。

またこの回から、ハリウッドで最も人気の男ドウェイン・ジョンソン(ルーク・ホブス役)が登場します。

ドミニクの仲間達も本格的に登場し、それぞれの個性を爆発させています。

 

 

長くなりましたがここまでがワイスピシリーズの基盤となった作品達です。

ここからは更にパワーアップした展開の作品が続きます!

続きは後編の記事で!